048-648-9039
menu
2018/06/26

フォトウェディングの魅力やメリットとは?

最近では、結婚式を挙げない方が増えてきています。式までに長い時間をかけて準備する必要があることや、たくさんのお金がかかること、そもそも挙式に必要性を感じないといったことが、主な原因のようです。

ただし、お金や時間がネックになっている場合、「フォトウェディング」であれば問題なく行えます。今回は、昨今注目を集めているフォトウェディングとはどういうものなのかご紹介します。結婚式は挙げない予定でも、お2人の思い出を残したいという方におすすめです。

結婚式に比べてお金がかからない

結婚式には挙式料・料理代・衣装代・引出物代・ビデオ撮影代といったような費用がかかります。どんなに費用を抑えたとしても、数百万円はかかるのが一般的です。

しかし、スタジオでのフォトウェディングなら10万円前後で行えます。ロケーション撮影の場合は1025万円かかりますが、結婚式に比べると圧倒的に安く済ませられます。

フォトウェディングにかかる費用の内訳は、以下のとおりです。

挙式料や料理代がかからない分、料金が大幅に安くなっています。また、衣装代がかかるのは挙式と同じですが、結婚式ではウェディングドレス代に平均で47万円かかるのに対し、フォトウェディングでは38万円でレンタルできます。

これからの生活のために、結婚式で大きな金額を使いにくいという方も、フォトウェディングを選んでみてはいかがでしょうか。

準備のための時間がかからない

結婚式を挙げたいのに、お仕事の都合などから、忙しくて準備に着手できそうにないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。結婚式を行うには、準備のために平均で半年かかると言われ、長い場合は1年以上かかることもあります。会場へ下見に行き、招待状を贈り、ペーパーアイテムを作り……といったように、やるべきことは山ほどあります。

一方、フォトウェディングは、大分短い時間で行えます。ロケーション撮影の場合は半日~1日、スタジオで撮影するなら1時間半~3時間しかかかりません。スタジオに空きがあれば、予約から1週間も経たずに撮影できることもあります。

フォトウェディングは、まずヘアメイクと着替えをしてから撮影をし、最後に写真を選ぶといった流れで行います。結婚式の場合は1日崩れないように、23時間かけてメイクや着付けを行いますが、フォトウェディングではそれほど長持ちさせる必要が無いため、30分ほどで仕上がります。

撮影時間は1時間半ほどです。その後、写真を選べばフォトウェディングは終了するため、忙しい方でも無理なく行えます。時間がなくて結婚式を諦めざるを得ないという方は、ぜひフォトウェディングを検討してみてください。

ロケーション撮影ができる

スタジオでブライダルフォトの撮影もできますが、希望すれば好きな場所で「ロケーション撮影」ができるのも、フォトウェディングの魅力です。ロケーション撮影では、キレイな風景を背景に、まるで絵画のように美しい写真が撮れます。

人気の撮影スポットには、観光地・庭園・教会といったものがあります。観光地の場合は歴史を感じさせる場所を選ぶ方が多く、日本らしい趣のある写真に仕上がります。

庭園は自然豊かな場所が人気で、緑に囲まれた鮮やかな写真になります。また、教会で撮るなら、結婚式当日のような撮影が可能です。さらに、スケジュール次第では観光をしながら撮影もできます。中には結婚式よりも旅行にお金をかけたいという理由から、新婚旅行をしながらフォトウェディングを行う夫婦もいらっしゃるほどです。

ただし、人気の観光地だと人が多くてなかなか撮影できなかったり、天候によって写真の出来が変わったりすることもあります。屋外での撮影を希望するなら、あらかじめスタジオとよく相談しておくことをおすすめします。

自由なタイミングでウェディングができる

結婚当初は、時間やお金に余裕がなかったり、おめでた婚だったりといった理由からタイミングが悪く、どうしても挙式ができない場合があります。そのため「式を挙げておけばよかった!」と後悔する方も少なくありません。とはいえ、結婚して数年経ってから、改めてゲストを呼んで結婚式をするのは、やや抵抗がありますよね。

そのような場合でも、夫婦だけで行えるフォトウェディングなら、タイミングを気にする必要がありません。おめでた婚の場合、子どもが生まれてから、お子さんと一緒に撮影できるのも魅力です。結婚から時間が経ってしまったため式を挙げにくいという方は、フォトウェディングを選んでみてはいかがでしょうか。

また、結婚式を挙げなかった夫婦や、結婚式では和装しか着なかったという夫婦が、シニアになってから改めてフォトウェディングを行うこともあります。ご自身のタイミングで、気楽に2人のお祝いをしましょう。

おわりに

フォトウェディング

フォトウェディングには、「お金や時間がかからない」「ロケーション撮影ができる」「自由度が高い」といったメリットがあります。結婚式は挙げなくても、ドレスを着て思い出に残る写真を残したいという方におすすめです。2人の思い出のお写真を残しつつ、結婚式の気分も味わいたいなら、ぜひフォトウェディングをお選びください。

いいね:

このページの一番上に戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。