048-648-9039
menu
2019/06/04

結婚式前に出かける「挙式前ハネムーン」のメリット

ハネムーン

晴れて結婚式を終えた後は、いよいよ新婚旅行です。人気のハワイやヨーロッパをはじめ、結婚して初めての旅行を楽しみにされている方も多いはず! そんな新婚旅行は挙式後に行く方が大半ですが、挙式前に新婚旅行を済ませるカップルもいるようです。今回は、挙式前ハネムーンをする理由やメリットについてお伝えします。

新婚旅行は挙式前に行ってもOK!

実は、新婚旅行に行く時期には決まりがありません。おふたりが入籍を済ませていれば、すでに結婚していることになるため、挙式前に旅行に行ったとしても、それは新婚旅行にあたるのです。もしもおふたりの都合で、結婚式をする前に旅行をしたいときは、思い切って挙式前ハネムーンにしてみてはいかがでしょうか?

挙式前に新婚旅行に行く理由としては、お仕事の休暇などの事情があるようです。新婚旅行の平均期間は7〜10日間といわれています。挙式当日も仕事をお休みすることを考えると、かなり長い期間にわたり職場を留守にしなければなりません。仕事の繁忙期と重なり、思うように休暇が取れなかったことから、挙式前ハネムーンを選択するカップルが多くいらっしゃいます。

また、会社の福利厚生の一環として、特別休暇や結婚休暇を利用してハネムーンを済ませた方もいらっしゃるようです。こうした特別休暇には取得の期限が設けられていることが多いため、期限に合わせて挙式前ハネムーンになるケースがあります。ほかにも、旅行先の季節やイベントに合わせて、あえて挙式前を選ぶこともあります。

挙式前ハネムーンのメリット

結婚式の前にハネムーンに行った場合、どのようなメリットがあるのでしょう?

まずは、スケジュールに余裕が生まれるというメリットが挙げられます。挙式前ハネムーンは無理のないスケジュールを設定しやすく、体力的にも時間的にもゆったりと旅行ができます。結婚式と新婚旅行それぞれの準備にゆとりをもって時間をかけられるため、納得できる仕上がりを実現できるしょう。

余裕があるからこそ、旅先で疲れてついケンカをしてしまった――というトラブルの元にもなりにくいはず。ハネムーンから挙式までの時間があれば、旅行から戻った後に体調を整え、万全のコンディションで式当日を迎えることもできます。

もうひとつのメリットとしては、新婚旅行のお土産や写真を結婚式の演出で使える点が挙げられます。新婚旅行で買ったアクセサリーを挙式当日に身につけたり、結婚式の引出物のひとつに海外のお土産を入れたり、スクリーンやムービーにふたりの旅先での姿を映したり……。ふたりの思い出をゲストと共有できるのが挙式前ハネムーンの魅力でしょう。プロのカメラマンに依頼して、旅先でのウエディングドレス姿を前撮りすることも可能です。

すでに入籍と新婚旅行を済ませたおふたりなら、帰宅してからの結婚式の打ち合わせも協力しやすく、挙式中も息の合った姿を見せられるでしょう。このように、挙式前ハネムーンには新郎新婦にもゲストにもたくさんのメリットがあるのです。

挙式前ハネムーンの注意点

多くのメリットがある挙式前ハネムーン。しかし、結婚式のゲストに年配の方がいらっしゃる場合には、“婚前旅行”と捉えられて印象が悪くなってしまわないように、事前に事情を説明しておくと安心できます。

あくまでも「入籍後」に旅行をすることや、挙式前ハネムーンをすることになった理由を伝えて、周囲の理解を得てからお出かけしましょう。この先、長いお付き合いが始まる親族の方と良い関係を築くために、気配りをしてみてください。

また、ハネムーンの後には結婚式が控えているため、旅行先では計画的な予算管理をしておきましょう。ふたりだけで旅行をする貴重な時間をお楽しみください!

挙式後に期間を空けてハネムーンに行ってもOK!

多くのカップルが挙式後1カ月半以内にハネムーンに行く中、挙式後に期間を空けてからハネムーンに行くという選択肢もあります。結婚式の直後に、盛り上がった気持ちのまま新婚旅行に行くのも良いものですし、あえて期間をしばらく空けてから、体調を整えてゆったりと旅を楽しむのも良いでしょう。

人によっては挙式後に新居への引っ越しで忙しくなるため、生活が落ち着いた半年後にハネムーンをすることもあるようです。どのタイミングで新婚旅行へ出かけても、それぞれにメリットや楽しさがあります。

挙式後ハネムーンでは、結婚式では撮り切れなかった写真を、旅行先で改めて撮影する「後撮り」をされる方もたくさんいらっしゃいます。国内で和装婚をしたため、新婚旅行先の海外リゾート地でウエディングドレスの写真を撮る方や、海外のチャペルでの撮影を望まれる方もいらっしゃいます。おふたりのこだわりの場所での後撮りを頼んでみてもよいかもしれません。

ハネムーン

新郎新婦にとっては結婚後の一大イベントともいえる新婚旅行。おふたりが旅行を楽しむためにも、無理をせずにベストなタイミングで新婚旅行に出かけましょう。その際は、挙式前ハネムーンで撮影した写真を結婚式の演出に利用したり、ハネムーンでの後撮り撮影を行ったりと、思い出づくりに一工夫をしてみてください!

いいね:

このページの一番上に戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。