ひと口に“個性的な結婚式”と言っても、実現するのはちょっと難しいですよね。人とは違っていて、みんなの記憶にも残る結婚式に憧れてはいるけれど、いざ自分で計画してみようとすると、「費用は?」「場所は?」「ゲストに楽しんでもらうには?」と考え出して、なかなか決まらなかったりするもの……。
そんな花嫁さんにぜひオススメしたいのが、船上ウエディングです! 開放的な空と海に包まれて、あなただけのロマンチックな結婚式を作ってみませんか?
船上ウエディングとは?
船上ウエディングの特徴は、船を貸し切って行うこと。ゲストを招待してクルージングを楽しむなんて、まるで海外のセレブみたいですよね。
日中の挙式なら、海辺のさわやかな景色を満喫できます。青い空の下、風に揺れるウェディングドレス。太陽の光をキラキラと反射する波。その反対に、夜の挙式ならばライトアップされた桟橋や夜景を楽しむ、ナイトクルージングが叶えられます! 招待したゲストにもきっと非日常を体験していただけることでしょう。
船上ウエディングは、挙式・披露宴・パーティまでをまとめて行うケースや、挙式は別の場所でパーティのみ船内で行うケースなど、さまざまなプランがあります。また、ご家族や親しい友人だけを招いたアットホームな結婚式から、たくさんの方々をお招きしての豪華な船上パーティまで、人数やコンセプトに合わせてあらゆるスタイルを選ぶことができます。
お食事も、豪華なコース料理だけでなく、グラス片手に立食形式でカジュアルに楽しめるような、船上ならではの楽しみ方ができます。中にはデッキでバーベキューができるプランもあるようです。また、会費制のパーティプランが用意されているところもありますから、ゴージャスなクルージングを満喫しつつ、意外とリーズナブルに憧れの船上ウエディングのヒロインになれるかもしれません。
船上ウエディングの魅力
船上ウエディングの一番の魅力は、開放的で美しいロケーションでの挙式ができることに尽きるでしょう。青い空と海を背景に、波に揺られながら愛を誓うのは、ほかの挙式スタイルではなかなか味わえないロマンチックな演出です。
船上からの美しい景色は、ゲストの方々にも楽しんでいただけるでしょう。刻一刻と移り変わる船上の風景に、クルージング中は常にシャッターチャンスです!
船に乗っているだけでエンターテイメントになるため、演出は却ってシンプルにしても良いでしょう。通常の結婚式に比べると、船上ウエディングは少数派であるため、ゲストにも珍しい体験として喜んでいただけるはずです。
どんなカップルに船上ウエディングがおすすめ?
船上ウエディングがぴったりなのは、自分たちのオリジナルの結婚式を作りたいと考えている、個性派のカップルです!
屋外で挙式する分、演出の自由度も高いため、おふたりのオリジナルアイデアをたくさん盛り込むことができます。ロマンチックな演出をしてみたいカップルには、オープンデッキからたくさんの風船を飛ばす「バルーンリリース」をしたり、夜景を見ながらデッキでパーティを開催してみたり、一工夫を加えてみてはいかがでしょうか?
また、マリンスポーツが得意であったり、海で出会ったふたりであったり、船舶会社に勤務していたりと、なにか海とのご縁があるカップルにも「船上ウエディング」がぴったりです! 新郎新婦の個性にマッチする結婚式ができます。
ほかにも、写真にこだわりたい方、シンプルで華やかなパーティがしたい方、ゲストに珍しい体験を楽しんでもらいたい方にもぴったり。船上ウエディングにはさまざまなカップルのニーズを叶えてくれる魅力があります!
挙式当日の流れ
船上ウエディングは、貸し切りをする船にもよりますが、新郎新婦が別の場所でメイクや着替えを済ませてから船に乗り込み、ゲストをお迎えします。全員が乗船したところで出航し、景色の良いところで停泊させて、オープンデッキで結婚式を執り行います。船長が立会人代表を務める、人前式の結婚式が多いようです。
その後は、船に乗ったまま披露宴やパーティタイムが開始されます。刻々と移り変わる海を背景にお食事を楽しめる、ゴージャスな時間を満喫しましょう。中には、生演奏でのコンサートなど、船上ならではの演出をするカップルもいらっしゃいます。
屋外での挙式ということで、当日は天気が気になりますが、万が一のときは船内にあるお部屋で結婚式を行える会場がほとんどです。ただし、台風や荒天の場合はそもそも船が出せなくなるため、会場側とよく相談しておきましょう。
船上ウエディングの時間の目安は、2時間半~3時間ほど。最後に、新郎新婦がゲストを見送ってから船を下ります。
一生に一度の結婚式は、新郎新婦だけでなく、ゲストの思い出にも残る1日にしたいもの。船上ウエディングは意外とシンプルではあるものの、写真映えもしやすく素敵な結婚式ができるはず! 自分たちだけの結婚式のプランでお悩みの花嫁さんは、ぜひチェックしてみてください。