048-648-9039
menu
2019/06/06

意外と目立つ花嫁さんの足先!おしゃれなウエディングシューズの選び方

ブライダル 靴

結婚式の主役である花嫁さんは、当日にゲストの視線を集めます。ウエディングドレスはもちろん、シューズにも注目されやすいため、足先までおしゃれをしておきましょう! ウエディングシューズを選ぶときには、デザイン・履き心地・新郎とのバランスといったポイントが大切になります。ぜひドレスにぴったりのシューズをお選びください。こちらでは、ウエディングシューズの選び方についてご紹介します。

花嫁さんのシューズは意外と目立つ!

「ウエディングドレスの裾で隠れるから、結婚式当日の靴にはあまりこだわらなくても……」そんな風に思ってしまったことがないでしょうか? 実は、花嫁さんのシューズは階段から下りるときや、スカートを持ち上げたときによく目立ちます。とっておきのウエディングドレスを身につけるからこそ、シューズもおしゃれで気に入ったものを選びたいですよね。全体のバランスを整えるために、ぜひウエディングシューズも時間をかけて選んでみてください。

ウエディングシューズの選び方

ウエディングシューズを選ぶとき、以下のポイントに気を配ってみましょう。

ウエディングシューズは、ドレスの雰囲気に合わせてお選びください。プリンセスラインやAラインのボリュームのあるドレスには、華やかなデザインのシューズが似合います。可愛らしいデザインのドレスなら、リボンやレースのついたシューズがおすすめです。ドレスをレンタルするとき、ぜひ靴も一緒に身につけてみましょう。

結婚式では、着慣れないドレスを着て長時間を過ごすことになります。あまりに履きづらいシューズを選んでしまうと、足に痛みが出ててしまうかもしれません。おしゃれなデザインであることはもちろん、履き心地も大切にしましょう。普段ヒールを履き慣れていない方は、できるだけ太いヒールのものを選んだほうが、より歩きやすくなります。また、靴を固定するためのシューズバンドをつけると、歩きづらさが軽減されます。

ウエディングシューズのヒールの高さは、新郎さんとの身長差を考えて選ぶのがおすすめです。新郎新婦の理想の身長差は約10cmからと言われています。新郎さんと身長が近づきすぎてしまわないように、試着するときはおふたりで並んで調整してみましょう。

シューズはレンタルと購入どちらがおすすめ?

ウエディングシューズを用意するには、レンタルする方法と購入する方法があります。細部までこだわったシューズを選びたいなら、オーダーメイドも可能です。

ウエディングシューズのお色は、基本的にウエディングドレスと合わせて白を選びます。しかし、汚れやすい白色のハイヒールは普段の生活ではなかなか履く機会がありません。そんな理由から、シューズは購入よりもレンタルを希望する花嫁さんが多くいらっしゃいます。レンタルの場合、ウエディングドレスを借りるお店で一緒に選ぶのが一般的です。

ただし、レンタルシューズにはオーソドックスなデザインが多くなるため、おしゃれなシューズを履きたい方には物足りなく感じられるかもしれません。また、お店でクリーニングされているとはいえ、ほかの方が履いたシューズである点を気にされる方もいらっしゃいます。レンタルするかどうかは、これらの点を考慮して決めましょう。

自分だけのウエディングシューズを購入するという方法もあります。購入であれば、衛生面が気になる方にも安心できるだけでなく、レンタルと比べて選べるデザインの幅がぐっと広がります。また、当日に履いたシューズを結婚式の思い出として保管しておくことも可能です。結婚式後にシューズを普段使いしたいときは、ドレスと合わせても私服と合わせても自然に感じられる色やデザインを選んでもよいでしょう。

ただし、ウエディングシューズを購入すると、レンタルよりも出費がかさんでしまうというデメリットがあります。比較的リーズナブルな商品を探すこともできますが、ウエディングドレスに合うような白いハイヒールは一般的なお店で見つけるのが難しく、靴選びで予想外に時間がかかってしまうかもしれません。時間や予算に余裕があるときに検討してみましょう。

細部までこだわったウエディングシューズを選びたい花嫁さんには、オーダーメイドがおすすめです。オーダーメイドであれば、自分の足に合ったサイズのシューズを購入できるため、足にかかる負担が少なくなります。市販の商品ではなかなかサイズの合う靴が見つからない花嫁さんにも、ぴったりのシューズが手に入るでしょう。

最近では、わざわざお店に何度も出向かなくても、インターネットからオーダーメイドシューズの注文ができるようになりました。ただし、オーダーメイドは既成品を購入するよりもさらに料金が高くなります。また、注文の品が完成するまでに時間がかかるため、結婚式までに余裕をもって注文しておきましょう。

ウェディング シューズ

花嫁さんがウエディングドレスを着る際は、足元もよく目立ちます。ドレスに合ったウエディングシューズを選びましょう。シューズを選ぶ際、デザインはもちろん、履きやすさや新郎さんとのバランスも考える必要があります。式の最後まで無理なく歩けるようなシューズであることが大切です。

ウエディングシューズを用意する方法には、レンタルする方法・購入する方法・オーダーメイドする方法があります。おふたりに合った方法でウエディングシューズをご用意ください。

いいね:

このページの一番上に戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。